メニュー

5月

[2009.05.05]

今日は、5月5日。
ゴールデンウイークの連休も、明日で終わり。
7日(木)から、また診療がはじまります。
なにか、受験生の頃を思い出すような複雑な気持ち・・・。
連休が終わって、また学校へ行かなければならない暗澹とした思いに通ずるような・・・。
診療が始まってしまえば、またそれなりのペースにのり、元気もでてくるのであり、仕事ができるということは、大切なありがたいことだということはよくわかっているのだけれど、4日間の貴重な休みは、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
普段、忙しすぎるので、できていないことが多すぎ、この連休に望みをたくしていましたが、レセプト業務(月初めの必須の仕事)に2日をとられるので、実質2日の休みです。
予定していたことの、半分くらいはできましたが、欲求不満状態です。しかし、たしかに、少しはのんびりとできましたし、かたづけなければならなかったことも、すこしはできたので、まあ良しとしましょう。
7日からはがんばろー。

 
4月25日(土)、26日(日)の2日間、奈良医大で開かれた
緩和ケア研修会に参加しました。
1日8時間の日程で、ハードでしたが、非常に有意義で、心に残る研修会でした。
3人1組になって、それぞれが医師、患者、観察者になり、
役になりきって、「演技」することを通じて、緩和ケアの本質をさぐる゜ロールプレイ゜は、はじめての体験で、最初は
とても緊張しましたが、みなさん、迫真の演技で、それぞれの役になりきることによって、患者さんの気持ち、家族の気持ちなどが追体験でき、また、医師としてどのように行動するべきかなど、いろいろ考えさせられました。

この研修会で得たことを、日常の診療の場にも、還元させていきたいと、こころから思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME