メニュー

治療について

当院の診療体制の変更の予定について(2015.08.06更新)
平成26年5月から、木曜日の夜診を廃止し、在宅訪問診療を開始して、約1年3か月が経過しました。癌患者さんの在宅でのターミナルケア2例を含めて、多くの貴重な診療経験ができました。認知症や、高齢の有病在宅… ▼続きを読む

開院30周年を迎えて(2014.12.21更新)
平成26年12月18日、当院は、開院30周年を迎えました。昭和59年12月18日、「野口医院」として開院、平成11年4月1日、「医療法人野口医院」となり、平成22年5月1日、「医療法人かがや内科クリニ… ▼続きを読む

爽秋(2014.09.28更新)
今年は秋の訪れが早く、例年より約1週間早く金木犀の花が開花し、青い空、涼しい秋の風とともに、甘く爽やかに匂います。こんな素敵な季節になったのに、木曽の御嶽山が突然大噴火して、大勢の登山者の方々が大変な… ▼続きを読む

心新たに(2014.04.27更新)
当院は、5月から新年度が始まります。そのため、診療体制の変更などは、毎年5月からはじめていました。今年もまた、新緑の5月がやってきました。ずっと考え続けてきた、在宅訪問診療の充実にむけて、今の自分の気… ▼続きを読む

新年をむかえて(2014.01.02更新)
謹賀新年  新しき年を迎え、皆々様のご健康とご多幸を  心よりお祈り申し上げます。昨年10月から年末まで、また、ブログがかけなくなってしまい、(心身ともに、余裕が無かったとおもいます。いろいろ、悩み深… ▼続きを読む

想うこと(2013.09.08更新)
2020年の東京オリンピック開催が決まりました。テレビや新聞では、開催決定に喜び沸き立つ日本国中の様子が次々と、報道されています。1964年の東京オリンピックの時から、約50年が経過しています。これか… ▼続きを読む

過ぎ行く夏(2013.09.04更新)
8月23日は、24節気の「処暑」でした。「暑さが終わる」という意味ですが、その日の夜に、熱いスコールのようなすごい雨がふってから、それまでの猛暑が、すっと去っていったような、秋の訪れを感じるような、少… ▼続きを読む

猛暑の夏に・・・(2013.08.11更新)
暑い暑い夏です。山梨県甲府市では、10日の最高気温が、40.7度を記録したと、11日(日)の朝日新聞の第1面に載っていて、びっくりしました。甲府には、私の長男一家がすんでいるのです。今年の4月から、山… ▼続きを読む

やむを得ない「休憩」(2013.06.02更新)
梅雨空に、泰山木の白い花が美しい6月となりました。お知らせのところにもかきましたように、今回、はじめて、健康上の理由で、1週間、休診させていただきます。理由は、甲状腺に、小さくておとなしいけれど、癌 … ▼続きを読む

ブログ再開します。(2013.04.29更新)
爽やかな新緑の季節になりましたね。長い長い間、ブログは、書けませんでした。私は、長い長いトンネルの中を歩いていました。日々の診療をこなす(?)だけが、やっとでした。真面目に、一生懸命生きてきたのに、運… ▼続きを読む

新年のごあいさつ(2012.01.04更新)
あわただしく師走もすぎ、大変だった平成23年を乗り越え、やっと平成24年にたどりつきました。今年は、どうか、お願いだから良い年になりますようにというのが、今の私の切なる願いです。どのようにすれば、どの… ▼続きを読む

深まる秋、ものおもう秋・・・。(2011.10.23更新)
朝夕の気温が、ぐーっと下がり、20℃を切る日も多くなりました。寒さで風邪をひく方が増え、インフルエンザワクチン接種の問い合わせも多くなってきました。今年は、ワクチンが、少し品薄傾向ですが、例年とほぼ変… ▼続きを読む

秋へ・・・。(2011.09.11更新)
奈良、和歌山に、大きな、悲惨な被害をもたらした台風12号の大雨から一転、厳しい残暑が続いています。湿度が高く、気温も高いので、汗びっしょり。毎年、秋のお彼岸までの約2週間の、それはそれは暑いこと。  … ▼続きを読む

季節は巡る(2011.07.03更新)
5 月の末に、梅雨入りし、こんなに早い入梅なんて初めて・・・、大地震は起こるし、原発は壊れるし、身内には不幸が続くし・・・と、さすがの私も、元気なく、ただひたすら、行 のように、日々の診療をこなすだけ… ▼続きを読む

ちょっと疲れて・・・(2011.04.24更新)
東日本大震災の被害は、悪魔のような大津波の爪あと、原発関連の深刻な被害、絶え間なく続く余震、避難者の方達のこれからの生活の問題・・・、気が遠くなるような重い重い課題が山積みで、日本全体が、沈滞ムードで… ▼続きを読む

無常ということ(2011.03.23更新)
このたびの東北関東大震災に当たっては、つくづく、自然の力の大きさ、人間の力のおよばなさ、この世の無常、そして人生における、「運」と「縁」といったものを、感じました。津波にまきこまれても助かった人、沖に… ▼続きを読む

新年を迎えて(2011.01.10更新)
謹賀新年。  新しき年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上  げます。  今年は、元旦から、寒風が吹き荒れ、寒い寒いお正月で  したね。  昨夏のあの猛暑の反動のように、身に沁みる寒さのこの  … ▼続きを読む

師走(2010.12.16更新)
早や、師走となり。今年も、残すところ2週間となりました。新年を迎えるときは、誰もが、良い年でありますように・・と願うのですが、その年が、良い年になるかどうかは、ほんとうにわからないものですね。私も、今… ▼続きを読む

爽秋(2010.10.07更新)
記録的なあの猛暑の日々がうそのように、9月23日のお彼岸の中日の嵐と共に、冬がくっついた秋が訪れました。爽やかに晴れた日は、涼しさが心身に心地よく、10月にはいるとともに、金木犀が、甘く爽やかに匂いま… ▼続きを読む

(2010.08.22更新)
今年の春分の日は、花嵐と黄砂うずまく大変な日でした。花粉症がひどくならないように、窓を閉め切り、部屋の中から、蕾が開きかけたばかりの桜の枝が折れないかと心配しながら、吹き荒れる春の嵐に見入っていました… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME